お肉料理

【鶏もも肉のロースト】家庭でできる シェフ レシピ。鶏肉の焼き方。

鶏もも肉は身近にあり、家庭でもよく使う食材ではないでしょうか。

美味しい焼き方をマスターすれば、ソースや付け合わせを変えるだけでレパートリーが格段に増えるので是非試してみて下さい。

それでは始めましょう! C’est parti !!


オーブンを250℃で予熱する。

鶏もも肉に塩、こしょうをする。フライパンを中火で熱し、薄く煙が出始めたら油を入れる。

鶏もも肉の皮の方を下にして入れる。皮にきれいな色がついたら、ひっくり返して身の方を焼く。身の側から火が入り過ぎると固くなってしまうので、表面が白っぽくなるくらいで再び裏返す。皮目を下の状態でオーブン(下火)に入れる。4~5分焼く。(オーブンの種類や肉の厚みによって焼き時間は変わる)

温かい場所で5分程休ませる。皮がパリッと焼けたでしょうか。カットする場合は、身の方から切ると切りやすいです。

以前ご紹介した牛塊肉のローストと共通する部分が多いので、是非そちらも参考にしてみて下さい。

丹波鶏もも肉のロースト ラタトゥイユ 粒マスタードソースBon apétit !!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

鶏肉】丹波若どりもも肉(兵庫県産)
価格:399円(税込、送料別) (2020/7/11時点)

楽天で購入