お肉料理

鶏もも肉のトマト煮込み。身近な食材で簡単煮込み料理。

身近な食材で一味違う一品を楽しんでください。余ればパスタソースやカレーにも!


材料 (2人分)

 鶏もも肉 …………… 350g

 玉ねぎ ……………… 1/2個

 パプリカ赤・黄 …… 各1/2個

 ホールトマト ……… 300g

 ブイヨンキューブ … 1個(4g)

パプリカは皮が口に残るので気になる方は事前に焼いて皮をむいておく。

玉ねぎをくし切りにする。

鍋に油をしき弱火で炒める。しんなりするまで炒めれたらカットしたパプリカを加え炒める。

塩、コショウをしてカットした鶏肉をフライパンで焼いていく。皮目にしっかり焼き色を付ける。裏面は軽く焼くだけでOK。鍋に入れる。(あれば風味をつけるために白ワインを入れる。20ccくらい)材料がかぶるくらいの水を加え強火にかける。沸いてきたらしっかりアクをとり、ブイヨンキューブを加え弱火で煮込んでいく。あればローリエも加ええる。ホールトマトをザルなどで漉す。(泡だて器でまぜると簡単に漉せます)

20分煮込んだ状態。

トマトを鍋に入れる。アクがでれば随時取り除きながら弱火で煮込む。30分煮込んだ状態。塩、コショウで味を整える。(煮詰まるにつれ味が濃くなっていきます。塩辛くなると修正が難しいので塩は仕上げ直前に加え調整する方が良いでしょう)

完成!

オムレツ、焼き野菜とともに盛り付けてみました。

もう少しコクや甘味が欲しいときはケチャップや砂糖を加えるのもいいでしょう。

Bon apétit !!


↓マリネや煮込み料理を一つ上のステージへ!