前菜

【ウフ・ア・ラ・コック】家庭でできる シェフ レシピ。卵料理。

卵料理のご紹介です。

エッグシェルカッターというものをご存じでしょうか?

卵の殻をきれいに割るための道具です。↓(いろんなタイプがあります)

 

これを使って一味違った卵料理を作りましょう!

ちなみにプランターにしてもかわいいです(´▽`*)もちろん茹で卵でも構いませんが、今回はひと手間くわえてみました。

いつもと違う卵料理でワンランク上の朝食をお楽しみください!

それでは始めましょう! C’est parti !!




エッグシェルカッターを卵に当て、持ち手で固定し、引っ張ってはなす。(強くやり過ぎると割れるので軽く筋がつく程度の力加減で) 筋がついたところに沿って包丁の先を動かすときれいに外れる。卵をいったん取り出す。慎重に薄皮をはがす。軽く内側を水洗いし、水気をきる。卵黄だけを(卵白を入れてもよい)殻に戻し、軽く沸いているお湯に浮かべて火を通す。 (固さはお好みで)5分程度で半熟になるので取り出して器に乗せる。ソースを注ぎ入れて完成!ウフ・ア・ラ・コックBon apétit !!

ソースの作り方

今回はキノコのクリームソースを合わせてみました。

作り方は簡単。5mm角にカットしたキノコをソテーし、軽く塩、こしょうで味をつける。生クリームと少量のフォンドヴォー(ブイヨンでも)、ソテーしたキノコを鍋に入れ煮詰める。味を確認して完成!

色んなソースに合わせることができるので、その他のものでも試してみて下さい。

トマトソースバジルソース

スープを温めて入れるのもいいでしょう。ジャガイモのポタージュトウモロコシのポタージュ

小さめカットのラタトゥイユ

醤油や塩だけでももちろんOKです。

 

↓ デザートにも! 卵そのものに見えるこちらは………ババロアアプリコットのソースです。

かわいいですね!

 

↓かわいいエッグスタンド達~!(*´ω`*)