スープ

人参とオレンジのポタージュ。意外な組み合わせでおいしー!




人参の甘味とオレンジの風味を合わせた一品。温製、冷製どちらでもおいしく、人参嫌いなお子様でも喜んでくれるはず!

材料(4人分)

 人参 ………………… 1本(250gくらい)

 塩 …………………… 少々

 オレンジジュース … 100cc

 牛乳 ………………… ピュレ100gに対して120cc

人参の皮をむき、縦に半分、それを1cm幅にカットする。

鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぐ。塩少々。(あればバター少量も)強火にかけ湧いてきたら火を弱め、軽く沸いている状態を保つ。木べらで潰せるくらいまで柔らかくし、水分もしっかりとばす。水分がなくなっているのにまだ固い場合は少し水を足し柔らかくなるまで炊く。オレンジジュースを加える。(お店ではフレッシュオレンジの果肉、果汁、皮を加え風味をプラス) 中火にかけ人参にオレンジジュースを含ませるように炊いていく。ここでもしっかり水分をとばす。後ほど牛乳と混ぜ合わせるので分離しやすいため。(柑橘系と乳製品を混ぜ合わせるとタンパク質が凝固する)鍋底につくくらいまで炊いたらフードプロセッサーでまわしてピュレにします。裏ごししてなめらかな状態に。(ポタージュは舌ざわりが大事なので面倒ですが、ひと手間加えワンランク上の仕上がりに!)

ピュレを鍋に入れ牛乳を加える。(ピュレ100gに対して120ccの牛乳)あれば生クリーム少量も。弱火にかけ、木べらで混ぜながらゆっくり温めていく。分離するので沸かさないように。塩を加え味を整える。

(冷製ポタージュにする場合はピュレ、牛乳をボールに入れ混ぜながら冷やす。)

 

牛乳を鍋に入れ温めながら撹拌、ムース状に。上の泡だけすくう。

人参とオレンジのポタージュの完成!

Bon apétit !


↓フードプロセッサーといえば クイジナート!!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クイジナート DLC-1JW ミニプレッププロセッサー (0.5L) ホワイト
価格:5612円(税込、送料別) (2020/5/21時点)

 

もしくは、いろいろ使えるこちらがオススメ!!