スープ

ヴィシソワーズ。暑い日にぴったり冷製ジャガイモスープのレシピ

ヴィシソワーズは本来、ポロネギとジャガイモを使った冷製ポタージュですが、今回は家庭用に玉ねぎを使ったレシピをご紹介します。


材料

 メークイン… 2個(300g)

 玉ねぎ …… 1/2個(150g)

 牛乳 ……… ピュレ100gに対して120cc

 塩 ………… 少々

玉ねぎ1/2個をスライスして少量の油(バターでも)で炒める(水分を出すため一つまみの塩も加える)。旨味、甘味を出すように弱火でじっくり色づかないように火を通す。(ポロネギを使う時も同じように)ジャガイモ2個分の皮をむき1cm幅に切り、玉ねぎの鍋に入れる。かぶるくらいの水を入れ(ブイヨンで炊いてもいいが素材の旨味を引き出せば十分おいしので今回は水だけで)強火にかける。沸く直前からアクがでてくるのでしっかり取り除き、軽く沸いている状態を保つ火加減にする。ジャガイモがへらで簡単に潰れるくらいで、水分もなくなりピュレ状になるまで炊く。フードプロセッサーで回して漉し冷やす。 しっかり冷えたら牛乳を加える(ピュレ100gに対し120cc程度。好みで加減してください。あれば生クリームも)塩、コショウで味を整えしっかり冷やす。 器も冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。

お好みの浮き実を添えても。

パセリオイル(パセリの葉とオリーブオイルをミキサーで回し、コーヒーフィルターで漉したもの)

Bon apétit !!


↓涼し気~(´▽`*)

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クイジナート DLC-1JW ミニプレッププロセッサー (0.5L) ホワイト
価格:5612円(税込、送料別) (2020/5/20時点)