お肉料理

牛ハラミ肉のロースト。塊肉を焼いてみましょう!

家庭で塊の肉を焼くことは少ないかもしれませんが、焼き方をマスターすれば料理の幅も広がるし、食卓が一気に豪華になるでしょう!


材料

 牛ハラミ …………… 100g

 塩、コショウ ……… 適量

牛ハラミ肉を室温に戻しておく。(冷蔵庫から出したばかりの冷えた状態だと外は焼けているが中心が焼けていないという場合があるので、塊で焼く時はあらかじめ冷蔵庫から出しておくのがポイント!)オーブンを250℃で用意しておく。まんべんなく塩、コショウをする。フライパンを中火~強火で熱し、油を入れる。薄く煙が出るくらいまで熱せたら肉を入れる。全面にキレイに焼き色をつける。(動かし過ぎると色づかないので、しばらく放置し、時々確認するくらいでよい)オーブンに入れる。3分焼いて取り出し、温かいところに置いておく。塊で焼く場合はこの”休ませる”という事がとても大切です。余熱でじっくり内部に熱を伝わらせると同時に、中で暴れている肉汁を落ち着かせ、切った時に流れ出ないようにします。ジューシーに仕上がります。余熱で熱が入るのでオーブンから出した段階で丁度いい焼き加減であれば焼き過ぎということです。今回は10分休ませました。最低焼くのにかかった倍の時間は休ませるのがいいでしょう。アルミホイルで包んでもOK。焼きが足りなければもう少しオーブンへ。慣れてくれば指で押してみた弾力で焼き加減を確認できますが、分からなければ金串などで一番厚みのある場所を刺し3秒ほどで抜き、温かいと感じる程度なら焼けていると思います。肉の種類、サイズ、部位、オーブンの種類などで焼き時間は変わってきます。いろいろ試してみて自分なりの焼き方を見つけてください。焼き過ぎない事が一番のポイントです。Bon courage!

牛ハラミ肉のロースト 赤ワインとルビーポルト酒のソース ジャガイモのピュレBon apétit !!


↓そのままオーブンへ!(*’▽’)