デザート

【ティラミス】家庭でできる シェフ レシピ。

ティラミスの作り方をご紹介します。

今回は15cm×20cmの容器に作りました。

マスカルポーネチーズのコクとコーヒーの香りを生かした、甘さ控えめのレシピです。


材料

 スポンジ生地 … 適量

 コーヒー ……… 70cc

 卵黄 …………… 2個

 卵白 …………… 1個

 グラニュー糖 … 10g×2

 生クリーム …… 100g

 マスカルポーネ… 120g

 マルサラ セッコ(マルサラ酒の辛口)…… 25cc

 板ゼラチン …… 2g

 ココアパウダー… 適量

スポンジ生地を5mm厚に切り、器に敷き詰める。コーヒー(あればエスプレッソ。もしくはコーヒーを濃い目にいれるか、煮詰める。ブランデーやコーヒーリキュールで香りをつけてもいい)をハケを使ってスポンジ生地にたっぷり染み込ませていく。 板ゼラチン2gをもどしておく。

卵白1個分とグラニュー糖10gでメレンゲを作る。卵黄2個分にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで撹拌する。 鍋にマルサラ セッコ25ccを入れ、火にかける。しっかりアルコール分をとばし、もどしたゼラチンを加える。粗熱をとり、卵黄に混ぜ込んでいく。 マスカルポーネをボールに入れて、泡だて器で混ぜて滑らかな状態にし、卵黄を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。 生クリームを8分立てにし、混ぜ合わせる。 メレンゲを混ぜ合わせる。 器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。ココアパウダーをふって完成!

ティラミスBon apétit !!


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザネッティ マスカルポーネ 【500g】【冷蔵のみ】【D+2】
価格:1380円(税込、送料別) (2020/7/8時点)

楽天で購入