デザート

【ヘーゼルナッツとアーモンドのタルト】アーモンドクリームの作り方

ナッツを使ったタルトのご紹介です。アーモンドクリームを詰めたタルトにはちみつを絡めたローストナッツを合わせ焼き上げた一品です。

タルト生地の作り方は パート シュクレのレシピをご参照ください。

クルミなど他のナッツ類をつかってもOKです。

ではアーモンドクリームを作っていきましょう。フランス語でクレームダマンドと呼ばれるもので、材料を混ぜ合わせるだけでできるので是非試してみてください。

C’est parti !!


アーモンドクリームの材料 仕上がり量 200g

 バター ……………… 60g

 グラニュー糖 ……… 60g

 全卵 ………………… 1個

 アーモンドパウダー… 60g

 薄力粉 ……………… 10g

まず、バター60gをボールに入れ、室温で柔らかくしておく。 泡だて器で混ぜれるくらい柔らかくなったら、グラニュー糖60gを加え白っぽくなるまで混ぜる。卵1個を加え混ぜ合わせる。(この後、粉類を混ぜるとつながるので少々の分離は気にしなくて大丈夫です)別のボールで卵をほぐし、数回に分けて加えると分離しにくい。

アーモンドパウダー60gと薄力粉10gを加え、ムラなく混ざったら完成。

では、タルトを仕上げていきましょう。

材料 12cmのタルト型 1台分

 タルト生地 ………… 100g

 アーモンドクリーム… 50g

 ヘーゼルナッツ …… 10g

 アーモンドスライス… 10g

 はちみつ …………… 10g

 仕上げ用ナパージュ… 15g

オーブンを170℃で予熱しておく。タルト生地を伸ばし、型に詰める。フォークで底の面に穴をあける。アーモンドクリーム50gを詰める。(絞り袋に入れて絞ってもいい)アーモンドクリームは冷蔵庫から出したばかりだと固まっているので、あらかじめ室温でなめらかな状態にしておくと扱いやすいです。ヘーゼルナッツ10g、アーモンドスライス10gをオーブンでローストする。時々混ぜながら3~4分かけ、きれいな色に焼き上げる。ヘーゼルナッツは1/2~1/3のサイズに包丁でカットする。ボールに入れ、はちみつ10gと混ぜ合わせタルトに盛り付ける。170℃のオーブンで25~30分。生地にきれいな焼き色がついていたらOK。冷ました後、ツヤだし用のナパージュを塗って完成!加熱用のナパージュの場合は鍋に入れ弱火にかけ、少量の水で伸ばしながら濃さを調節する。ヘーゼルナッツとアーモンドのタルト

Bon apétit !!


小さいタルト型で可愛らしく(>_<)

 

そのまま使える非加熱タイプ(*’▽’)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルゼリーヌートルライト ナパージュ 非加熱タイプ ケーキ仕上げゼリー
価格:1620円(税込、送料別) (2020/6/1時点)

楽天で購入