前菜

【ノルウェーサーモンのマリネ】家庭でできる シェフ レシピ。

前菜やパーティー料理に重宝するサーモンマリネ。

ベースはとても簡単なので、あとはお好みでアレンジしてみてください。

それでは始めましょう! C’est parti !!


材料

 サーモン ………… 250g

 塩 ………………… 5g

 グラニュー糖 …… 5g

塩5gとグラニュー糖5gを混ぜてノルウェーサーモン250gの表面にかける。場所によって厚みが違う場合は、薄いところには控えめにかける。

香草や玉ねぎ、レモンスライスなどでマリネする場合は上に散らす。

一晩冷蔵庫で寝かせる。塩と砂糖の脱水作用で素材から余分な水分を抜き、旨味を凝縮させる。塩だけだと辛みが強いので同量の砂糖を使用する。一晩おき、サーモンの表面を軽く洗い流し、ペーパーで水気をとる。

骨があるものは抜き取る。

薄切りにして使用する場合は皮は残しておいた方が切りやすい。

ノルウェーサーモンのマリネ ヴィネグレット フレッシュトマトのムース

もう一品。

マリネしたサーモンの表面だけさっと焼き上げ、パスタと合わせました。

ノルウェーサーモンのミキュイ フェットチーネのクリームソースBon apétit !!


↓あっさりチリ産 皮なし(*^^)v
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サーモン 半身 刺身用 皮なし 700g前後 チリ産 冷凍 フィレ 活締め 養殖 鮭
価格:2680円(税込、送料別) (2020/6/21時点)

楽天で購入