ソース

【ソース ブール ブラン】白いバターソースの作り方。

白いバターという名のソース、ブールブランの作り方をご紹介します。

このレシピでは白ワインとともにノイリー酒を使っています。

ノイリー・プラット・ドライ(ドライ・ベルモット)↓




材料

 エシャロット …… 100g

 ノイリー酒 ……… 100g

 白ワイン ………… 200g

 バター …………… 60g

 レモン汁 ………… 少々

バター60gを2cm角くらいにカットし、冷蔵庫に保存しておく。エシャロット100gをみじん切りにし、鍋に入れる。 ノイリー100g、白ワイン200gも加えて一緒に炊いていく。しっかり水分を飛ばし、鍋底に糊状に付くくらいまで煮詰める。(焦がさないように木べらで混ぜながら) 中火の状態でバターを加え溶かしながら混ぜ合わせていく。バターが溶け、軽く沸いてきたら火から外し、漉していく。 目の細かい漉し器でエシャロットの中の旨味を絞り出すようにヘラで押さえつけながらしっかり漉す。 塩で味を整え、お好みでレモン汁を加えて完成!太刀魚のポワレ ソース ブール ブラン Bon apétit !!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エシャロット フランス産 約1000g(常温)
価格:1944円(税込、送料別) (2020/9/24時点)

楽天で購入