スープ

【カリフラワーのポタージュ】家庭でできる シェフ レシピ。

カリフラワーを使ったポタージュの作り方をご紹介します。

ブイヨンを使わなくても、ポイントさえ押さえれば素材の味だけでおいしいポタージュができます。

是非お試しください!




材料(6~8人前)

【カリフラワーピュレ】

 玉ねぎ …………… 1/2個(100g)

 カリフラワー …… 1/2個(250g)

【ポタージュ1人前に対して】

 カリフラワーピュレ…40g

 牛乳 ……………… 50g

 生クリーム ……… 10g

玉ねぎ1/2個をスライスして少量の油、一つまみの塩とともにじっくり炒める。色付けすぎないように弱火で旨味を引き出す。途中、少量の水を加えてもよい。炒めている間にカリフラワー1/2個を適当な大きさにカットしておく。玉ねぎが炒めれたらカリフラワーを加え、かぶるくらいの水を入れ、強火にかける。沸騰直前からアクがでてくるので丁寧に取り除き、表面が軽く沸いている状態まで火をおとし、そのまま炊いていく。40分炊いた状態。 余分な水分をしっかりとばすことで素材の味を凝縮させる。

フードプロセッサーで回して、裏ごしする。 すぐに使わない場合はしっかり冷ましてから保存する。

このピュレをベースとし、牛乳、生クリーム(なければ牛乳だけでもOK)でのばして仕上げる。

一人前のベース40gに対して牛乳50g、生クリーム10gを混ぜ合わせ、鍋に入れ温める。

濃度はお好みで調節して下さい。

塩で味を整えて完成!

カリフラワーのポタージュ Bon apétit !!