デザート

【ティラミス グラッセ】家庭でできる シェフ レシピ。

“グラッセ”とは凍らせたものを表します。

というわけで凍らせたティラミスの作り方を見ていきましょう。

以前、ご紹介したティラミスより簡単にできるので是非チャレンジしてみて下さい。

それでは始めましょう! C’est parti !!




 

材料 (1人前)

 スポンジ生地 ……… 10g

 コーヒー …………… 15g

 生クリーム ………… 30g

 マスカルポーネ …… 25g

 卵黄 ………………… 1個

 グラニュー糖 ……… 20g

 水 …………………… 10g

スポンジ生地10gを5mm厚に切り、器に敷き詰める。濃い目のコーヒー(あればエスプレッソ)15gをハケでスポンジにたっぷり染み込ませる。生クリーム30gをボールに入れ氷を当てながら撹拌し、8分立てにする。マスカルポーネチーズ25gをボールに入れ、泡だて器でほぐしておく。

別のボールに卵黄1個を入れる。

鍋にグラニュー糖20gと水10gを入れ、強火にかける。砂糖が溶け、煮詰まって少しとろみがでてきたら火から外す。撹拌しながら卵黄に少しずつ加えて混ぜ合わせる。 粗熱がとれ、少し白っぽくなるまで混ぜ続ける。マスカルポーネに少しずつ加えながら混ぜ合わせる。 生クリームと合わせる。器に流し込む。冷凍庫で3時間くらい冷凍する。

ココアパウダーをふって完成!

ティラミス グラッセ Bon apétit !!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザネッティ マスカルポーネ 【500g】【冷蔵のみ】【D+2】
価格:1380円(税込、送料別) (2020/8/21時点)

楽天で購入