その他

【ズッキーニとリコッタチーズのスパゲティー】家庭でできる シェフ レシピ。

ズッキーニとリコッタチーズを使ったパスタソースの作り方をご紹介します。

リコッタはチーズを作った際にでた水分を煮詰めて作るフレッシュチーズで脂肪分が少なくさっぱりしています。

今回、材料にフォンドヴォーを使用していますが、なければブイヨンで代用してください。




 

材料 (2人前)

 スパゲティー …… 160g

 ズッキーニ ……… 80g(1/2本)

 リコッタ ………… 30g

 玉ねぎ …………… 20g

 ベーコン ………… 40g

 フォンドヴォー … 20g

 オリーブオイル … 40g

お湯を沸かし、塩を入れる。

1cm厚にカットしたズッキーニ80gを茹でる。2~3分茹で、柔らかくなったら氷水に入れて冷やす。水気をきる。ミキサーにズッキーニ、リコッタチーズ30g、オリーブオイル40g、塩、こしょう少々を入れ、しっかり回す。 取り出しておく。

スパゲティー160gを茹で始める。玉ねぎ20gをスライスし、塩少々を加え、じっくり炒める。ベーコン40gをバトン状に切り、加えて炒める。フォンドヴォー20g(なければブイヨンで代用)を加える。ゆで汁を50gくらい入れる。茹で上がったスパゲティーを鍋に入れ絡めたら、火を止め、ズッキーニを加える。しっかり混ぜ合わせ(水分が足りない様ならゆで汁を加える)塩、こしょうで味を整える。

器に盛り付けて軽く黒こしょうをふって完成!

ズッキーニとリコッタチーズのスパゲティーBon apétit !!

必要な分だけ解凍してつかえる(´▽`*)