デザート

【スポンジ生地】家庭でできる シェフ レシピ。ジェノワーズの作り方

スポンジ生地=パータ・ジェノワーズのレシピをご紹介します。

今回の作り方は卵黄と卵白をそれぞれ泡立てた後に合わせる”別立て法”です。

それでは始めましょう! C’est parti !!


材料 (15cmの型 1台分)

 全卵 ………………… 2個

 グラニュー糖 ……… 50g

 薄力粉 ……………… 50g

 バター ……………… 20g

型にクッキングペーパーを張り付けておく。オーブンを180℃で予熱しておく。

薄力粉50gをふるっておく。バター20gを鍋で溶かしておく。全卵2個を卵白と卵黄に分け、それぞれボールに入れる。

グラニュー糖の半量25gと卵黄2個分を混ぜ合わせ、白っぽくなるまで撹拌する。次に残りのグラニュー糖25gと卵白2個分でメレンゲを作る。しっかり泡立て、キメの細かいメレンゲを目指す。

卵黄のボールにメレンゲを加え、混ぜ合わせる。 ある程度馴染んだら、薄力粉を混ぜる。ある程度馴染んだらバターを混ぜ、最終的にムラのない状態にする。(混ぜすぎると、せっかく作ったメレンゲの泡が潰れて、生地が膨らまなくなるので、できるだけ手数を減らしながら混ぜ込むようにする)型に流し込み、表面をならす。180℃のオーブンで20分、150℃に温度を下げ、10分~15分。

生地の真ん中を軽く押してみて、柔らかい弾力があれば完成です。型から外し、粗熱をとる。

パータ・ジェノワーズ


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブラックフィギュア デコレーションケーキ型 15cm D-003(1コ入)【ブラックフィギュア】
価格:812円(税込、送料別) (2020/7/6時点)

楽天で購入