その他

【クリームソースパスタ】ジャガイモのニョッキ クリームソースの作り方

クリームベースのパスタソースをご紹介します。

今回はニョッキを使っていますが、スパゲティやペンネでももちろんOKです。

簡単、濃厚なクリームパスタをお試しあれ!


材料 (1人前)

 パスタ …………… 80g

 玉ねぎ …………… 10g

 ベーコン ………… 20g

 しめじ …………… 10g

 エリンギ ………… 10g

 生クリーム ……… 40cc

 白ワイン ………… 10cc

 パルメザンチーズ… 10g

 塩、こしょう …… 適量

まず、お湯を沸かし塩を加え、パスタを茹で始める。今回はすでに茹でてあるニョッキを使うので、そのままソースに入れます。

玉ねぎ10gをスライス、しめじ10gは石づきを外し、エリンギ10gとベーコン20gを棒状にカットする。 鍋に油またはバターと玉ねぎを加え、弱火でじっくり炒める。しめじ、エリンギを入れ、軽く塩をする。ベーコンを加え、炒める。白ワイン10ccを入れ、鍋底の旨味をはがす。

生クリーム40cc、パルメザンチーズ5gを加え、少し煮詰める。(あればフォンドヴォー5gを入れ、コクをプラス)塩、白こしょうで味をつける。(パスタをからめてから最終的に味を決めるので、ここでは控えめに)

茹で上がったパスタを加え、ソースとからめる。煮詰まり過ぎている場合はパスタのゆで汁を使って調節する。

味を整え盛り付ける。残りのパルメザンチーズ、黒こしょうを振り、完成!

じゃがいものニョッキ ベーコンとキノコのクリームソースBon apétit !!


↓ソース作りや少量の煮込みに便利なアルミパン(´▽`*)

 

↓存在感のあるお皿(>_<)

 

↓袋のまま冷凍保存(*^^)v