前菜

【フレッシュトマトのムース】家庭でできる シェフ レシピ ムースの作り方

今回はフレッシュトマトのムースをご紹介します。

生のトマトが苦手な方もいらっしゃいますが、このムースならおいしく食べられると思います。是非チャレンジしてみてください。

身近にある食材をいつもと違う料理に!

それでは始めましょう! C’est parti !!


 

材料

 トマト ………… 1個

 板ゼラチン …… 2g

 生クリーム …… 25cc

トマト1個を湯むきする。 適当な大きさに切って種ごとミキサーで回す。リードペーパーを使い、一晩かけてゆっくり漉す。トマトの透明なジュースが取れる。今回は50ccのジュースができたので10ccをムース用に、残りの40ccは1gのゼラチンを加えゼリーにしました。

ペーパーに残ったトマトの実の方を裏ごしして、種を取り除きピュレにします。今回は50gのピュレができました。ピュレに塩で味をつけておく。

板ゼラチン2gをもどしておき、生クリーム25cc(ピュレの半量)を8分だてにする。

鍋で10ccのジュース(もしトマトのジュースがあまり取れなかった場合は水で代用も可能)を温め、もどしておいたゼラチンを加える。粗熱をとったらゼラチンとトマトピュレを混ぜ合わせる。

生クリームと合わせて味を確認。塩で調整し、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

フレッシュトマトのムースとジュレBon apétit !!


↓これさえあれば(*´ω`*)

 

↓ひと手間かけて滑らかな仕上がり(#^.^#)

 

↓一箱でそうとうもちます(>_<)