その他

バターライス。応用いろいろ、炊飯器で簡単レシピ

これだけでもおいしい。他と合わせて更においしい。とりあえずどうぞ!


材料

 米 ………………… 2合

 玉ねぎ …………… 1/4個(60g)

 ブイヨンキューブ… 1個(4g)

 バター …………… 30g

 塩 ………………… 3g

米を研いでザルにあげ水気をきっておく。鍋に水350~400ccとブイヨンキューブ1個を入れ火にかけブイヨンを作り冷ましておく。玉ねぎ1/4個をみじん切りにし、少量のバター(またはサラダ油)で甘味がでるまで弱火で炒め、冷ます。炊飯器に(写真は鍋で炊いています)米、ブイヨン(足りなければ水を足す)、バター30g、塩3gを入れ通常の白米を炊飯するのと同じように炊く。鶏もも肉のトマト煮込みとともに。炊くときにターメリックやカレー粉を入れてもいいですね。チキンライス、ドリアにもピッタリ!余った時はしっかり冷まし冷蔵庫保存。使う時にほぐし炒めればOKです。

Bon apétit !!


↓土鍋で炊くのもいいですね~(*´ω`*)